みんな大好き!ギターで【オクターブ奏法】ロックからジャズまで色んなジャンルで使われています!

最近、みんなギターでオクターブ奏法の練習をしています!

ロックでもジャズでも、どんな場面でも登場するこのオクターブ奏法。

この奏法をマスターすれば色んな曲のギターパートが弾けること間違いなしです。

エレキギターは、もちろんアコースティックギターでも練習可能です。

今日は、ギターで【オクターブ奏法】を練習するための

中村ギター教室オリジナル教材のご紹介です。

music-gbd73327c7_1920

エレキギターでは使用頻度が高いオクターブ奏法

オクターブ奏法は、1つの同じ音階を高い音程と低い音程 同時にならす奏法のことを言います。

日本のロックでは、ワンオクロック。ジャズではウェスモンゴメリーが

ほぼ全曲で使うぐらいの使用頻度です。

同じ音程を一度に出すので音が太く 弾きたい音階が強調されるのが特徴です♪

オリジナル オクターブ奏法教材

okuta-busouhou2023

『Cメジャースケールのオクターブ練習』

 

『Amペンタトニックスケールのオクターブ練習』

 

このように曲を弾く前に準備体操で音階のオクターブ練習をすると

基本動作が身につき音が綺麗になっていきます。

慣れてきたら、ジャズギタリストのウェスモンゴメリノーのように

高速で弾けるようにしていきます。

 

高速でオクターブ奏法が出来ると鬼に金棒です!

どんな曲のオクターブ奏法フレーズも自由自在に弾くことが可能になります。

 

ロックギターからジャズギターまで様々な場面で使えますので大変重宝します♪

 

ということで今日は、

みんな大好き!ギターで【オクターブ奏法】ロックからジャズまで色んなジャンルで使われています!

のご紹介でした♪

明日も、地道に練習していきましょう。チリも積もれば山となるですね♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です