数々のおじさん達を困らせてきた難題ジャズギタートレーニング【地獄の7thコードトーン練習その3】

おじさん達の憧れといえば、おしゃれ〜なジャズギターを弾くギターリスト渡辺香津美さんやウェスモンゴメリー、ジョーパス、ジョージベンソン

達です。このジャズギターというジャンル CDや音源を聞いた感じ難しそうですが、

実はギターで弾くのも大変難しいんです。

大抵のジャズギターリストはアドリブという即興のソロを弾いていくので

そのアドリブをする為に色んな練習をしなければいけません。

acoustic-guitar-1869787_1920

 

コードトーンを練習しないと本当のアドリブは弾けない

 

ジャズギターのアドリブをするためにはコードトーン練習というものをしなければいいけません。

このコードトーン練習をしないとジャズギター独特の転調満載の意味不明なウネウネしたコード進行の前で

ただ立ち尽くすだけという恐ろしい結果になってしまいます。

ですので、ジャズギターのアドリブソロを弾けるということは、コードトーン練習を死ぬ程しているということになります。

 

基本的なコードトーンの種類というのは、4つ存在しています。

CM7、C7、Cm7、Cm7(♭5)です。

 

今日はその中から7thコードトーン練習のご紹介です

chord-tone31 chord-tone32

 

 

とこのようにコードトーン練習は、地味な作業が続きます。

基礎となるギター練習のトレーニングは、あまり面白味は、ありませんが

基礎がギターテクニックや音楽知識の土台になりますので欠かす事は、できません。

コードトーンの練習をしないでジャズのアドリブソロをカッコ良く弾く事は不可能になるので

ぜひとも、おしゃれなジャズギターを弾きたい方は、挑戦して頂けると良いかと思います。

 

毎日 ギター練習の習慣をつけてコードトーンのトレーニングに励めば必ず弾く事が出来るようになります。

コードトーン練習は挫折率、相当高めですが 習慣化という武器を使えば絶対にできます!

出来ないときは、習慣化出来ていないだけです。

 

コードトーン練習のコツは、習慣化です!

 

必ず出来る!覚えられると信じてギターを弾けば絶対できます!

You can do it!

ということで

今日は 数々のおじさん達を困らせてきた難題ジャズギタートレーニング【地獄の7thコードトーン練習その3】

のご紹介でした!信じるギターリストは上達する!明日も頑張りましょう〜!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です