ブルースとジャズを融合させる【オシャレギターフレーズ】TAB譜作ってみました

先日 生徒さんから『ブルースとジャズを合体させることは出来ますか?』

との質問を受けました。

ブルースとジャズ、両方オシャレな音楽になりますので

融合させることが可能です。

ジャンル分けされているものになるので基本的には

別々のギタースタイルですが、合わせることで個性豊かな音楽を作ることが出来ます。

今日は、ブルースとジャズを融合させる【オシャレギターフレーズ】のご紹介です。

aoi-gita-to-tab

ブルースとジャズを融合させる

ブルースで有名なギタリストは、BBキングやエリッククラプトン、ロベンフォードなどになりますが

ブルース系のギタリストは、ジャズのようなオシャレで難解なフレーズを使うことはありません。

同じように、ジャズギタリストのウェスモンゴメリーやジムホールもブルースのフレーズを使うことはありません。

ジャズとブルースを融合させてギタリスト

しかし、BBキングやウェスモンゴメリーに影響を受けたミュージシャンが

ジャズとブルースを融合するして音楽を作りました。

それが『フュージョン』と言われるジャンルです。

フュージョンギタリストは、

ラリーカールトンやジョンスコフィールド、リーリトナーなどが有名。

オリジナルギターフレーズTAB譜

blues-jazz-fure-zu1

 

 

弾き方&解説

ブルースギターの特徴は、チョーキングやペンタトニックスケールという

ブルース独特の奏法やスケールになります。

なのでギターをブルージーにする場合はチョーキングから始めると

ブルースっぽさが出てきます。

そしてその後にジャズのフレーズを入れると

ブルースとジャズの融合が出来ます。

ジャズの摩訶不思議なスケールとブルースの荒々しい雰囲気。

相性は抜群なので、ブルースとジャズを合わせて練習しても

良いですね!

 

ということで今日は、

ブルースとジャズを融合させる【オシャレギターフレーズ】TAB譜作ってみました

のご紹介でした♪

明日も地道にギター練習していきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です