一人前への道!

ポップスのギターリスト 一人前と認められる最低条件として

一、チューニングが出来る事。(チューナーを使わずに)

二、アルペジオが出来る事。

 

というのがあるそうです。

なぜチューニング出来る事が重要なのかというと、もしチューニングずれている時に 音感が良ければそれに気づくことが出来ます。さらに、ギターはチョーキングと言って 弦を上げる奏法があるんですが、その時にチューナーを使わずにチューニングが出来る人は、チューキングの音程も安定します。

なのでチューニングが出来るだけで結構 玄人っぽくなります。セッションや、バンド、友達同士で集まった時に

相手の楽器のチューニングを聞いて「それ、ちょっとチューニングずれてるよ~」っと言われた日には、「こここいつ。。。出来る!」っと思わせる事も可能かと思います(笑)

そして、アルペジオ!

コードをただ一本づづ弾いてアルペジオするだけなんですが、これが上手な人は右手の感覚が非常優れている証です。

コードストロークは出来るけど、、ノーミスで一曲をアルペジオで弾く事が上手く出来ないという方も結構います。

(プロアマ問わず)

そこで、イントロがアルペジオで始まって良い右手の練習になり、日本の有名な曲を発見(>。<)

ラルクの「虹」です。

niji intro1

 

と、まぁこんな感じで アルペジオだらけの曲を探して練習してみるのも楽しいかも知れません♪

一人前への道でした〜♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です