2拍3連のギター練習曲にオススメ【招き猫/水曜日のカンパネラ】オリジナルTAB譜面

先日、主婦の方から『2拍3連ってなんですか?どうやって弾けばいいの?』

というご質問をいただきました♪

2拍3連は、誰しも弾きにくい困った音符ですが 1度原理を知ってしまえば

弾けないことはない!という慣れが必須の音符になります。

今日は、2拍3連ばっかり出てくる恐ろしい程 ちょうど良い練習曲

【招き猫/水曜日のカンパネラ】のギターTAB譜面もご紹介しながら解説したいと思います♪

music-gbd73327c7_1920

2拍3連とは、なんなのか?

曲の間に出てくるキメと言われる部分に使われたりギターソロで、インパクトが欲しい時に使われたり

飛び道具的な音符が2拍3連です。

しかし、【招き猫/水曜日のカンパネラ】のようなEDM系(エレクトリックダンスミュージック)では、

頻繁に出てくるので、普通のポップスでは稀な2拍3連も EDMで練習すると音符に強くなります。

2拍3連の正体

2拍3連をわかりやすく手書きの図にしてみました。

2haku-3ren

まず3連符を1段目に書いてみました。4分音符の中に3つの音符が入るのが3連符です。

そして、その3連符を2つずつくっつけて合体させると

2拍の中に3つ音符が入ることになるので2拍3連という音符が出来上がります。

説明すると非常に簡単な音符です。

弾くのが少し難しいのですが。。。

招き猫 で練習しましょう!

こんな感じでEDM感満載な曲です!カッコイイですね!

ギター用のTABは、こちらになります。

manekineko-kanpanera1

2拍3連だらけです!良い練習曲ですね♪

試しにエレキギターで招き猫を弾いてみました。

2拍3連が主体の曲なので流石に最後まで弾けるようになると

3連のリズムが体に染み込んできます。

タイも所々に出てくるので、意外と曲者の曲です。

 

3連符のリズムは、もたる感じの雰囲気があるので

思い切って遅〜く弾いてあげると良い感じに弾けると思います。

2拍3連が来た!と思って力んでしまうと速くなって、もたっている感じが出ないので

リラックスしながら、もたる雰囲気でお願いします♪

 

ということで今日は、

2拍3連のギター練習曲にオススメ【招き猫/水曜日のカンパネラ】オリジナルTAB譜面

のご紹介でした♪

音符の種類も様々ですね。明日も暑そうですが張り切ってギターにウクレレ,DTMとしていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です