隠れた名ギターソロ【Everything(it’s you)/Mr.Children】耳コピして【エレキギター用TAB譜】にしてみました♪

1990年代の邦楽は、隠れた名曲や素晴らしいギターソロの宝庫だったりします。

Mr.Childrenがかなり昔にリリースした『Everything(It ‘s you)』

メロディーラインもさることながら

ギターソロが実はかなりかっこいいんです。

今日は、【Everything(it’s you)/Mr.Children】のエレキギター用TAB譜のご紹介です。

artist-band-jpg

Everything(It’s you) Mr.Children ギターソロ

1997年にMr.Children 13枚目のシングルとしてリリースされました。

もうすでにイントロのエレキギターがカッコ良すぎますが

ディレイとコーラスとエコーなどのギターエフェクターが使われています。

PVの 3分20秒 からがギターソロになっています。

テクキャスターの音が渋いです。

ギターソロ TAB譜

everything-solo-tab1

 

弾き方のポイントと解説

全体的にペンタトニックスケールを基調としたソロの構成になっています。

即興性の高いアドリブではなく

練りに練って弾いたジミ・ヘンドリックスのソロみたいな感じです。

きちんとコードトーンも追って弾いています。

ソロの入りのフレーズは、スタジオミュージシャン御用達のみんなが使う

定番フレーズ。

コードがFメジャーのところでFマイナーペンタトニックスケールを弾いているので

ブルースかと思うようなところもあります。センスの良さが伺えます。

テンポが71なので、速さはないのでミスチル好きの人は

コピーしておくといいかもしれません。

 

そして やはりミスチルは、小林武史がプロデューサーの曲の

クオリティーが半端ではありません。

まさに芸術作品といってもいいぐらいです。素晴らしいですね。

 

ということで今日は、

隠れた名ギターソロ【Everything(it’s you)/Mr.Children】耳コピして【エレキギター用TAB譜】にしてみました♪

のご紹介でした♪

明日も体に気をつけて 皆さん頑張っていきましょう〜!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です