おしゃれジャズギター弾けます【手癖フレーズ集】JAZZ編オリジナルTAB譜作りました

おしゃれなギターは、敷居が高くてなんだか難しそうだな。。

と思っている学生や社会人がいるようです。

ジャズっぽいフレーズが弾ければ上級者の雰囲気を

醸し出すことができますし、ジャズ系のギターフレーズは

練習にも最適なんです。

今日は、【手癖フレーズ集JAZZ編】オリジナルTAB譜のご紹介です。

jeo-pass

手癖フレーズ JAZZ編

ジャズのフレーズは、左手の指4本すべてを使うことが多く

左手のフィンガリング練習にです効果的です。

また様々なスケールや音楽アイデアを駆使したフレーズが

多いので音楽的にも優れています。

オリジナル手癖フレーズTAB譜

osusume-teguse-fure-zu-tab#1

クロマチックスケールを所々に使いながらコードトーンで着地させているフレーズになります。

指使いがロック系のフレーズとは違い抑えにくくなっているので何度も弾いていくと

覚えることができます。

JAZZのフレーズなので8分音符のハネ表記ですが最初はハネ無しでOKです。

指になじむまで何度も練習していきましょう。

 

2000年代ヨーロッパのギタリストがジャズ界を席巻した時があり

その時にみんながこぞって弾いていたフレーズです。

コード進行がDm7から始まりますが代理コードにFM7を選択し

半音階をハンマリングで入れていきます。

 

一小節目はGのビバップスケールを弾きその後

GコンビネーションオブディミニッシュスケールとGホールトン

混ぜたフレーズになります。

ジャズ系の色んなスケールが混ざっているのでおしゃれにしか聞こえません。

ポップスやロックでは使われないジャズ独特の音使いです。

 

このフレーズもトランペット奏者からパットメセニー、マイクスターンなどの

有名ギタリストが手癖のようにしているフレーズです。

リズムが少し取りずらいのですが、ソロが歌っているように聞こえるので

みんな大好きなフレーズです。

 

最初から最後までぶっ飛んだ雰囲気のフレーズです。

Gコンビネーションオブディミニッシュスケール(略してコンディミ)を使用しています。

気持ち悪いフレーズが好きな人はこういったものを好みます

指使いが複雑なので指の体操にも丁度いいですね。

 

ということで今日は、

おしゃれジャズギター弾けます【手癖フレーズ集】JAZZ編オリジナルTAB譜作りました

のご紹介でした。

ジャズのフレーズも様々ですので面白いですね!

明日もコツコツ楽しくギターを弾いていきましょう。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です