エレキギターで弾く【STAY TUNE/Suchomos】ギターTAB譜作ってみました【リズムギター】練習に最適です

アシッドジャズというクラブ系ミュージックがあります。

ラテンやジャズを吸収しつつ現代版の踊れるジャンルです。

そのジャンルで日本でヒットしたバンドが『Sachmos』です。

エレキギターパートがかなりカッコいいので

今日は、Suchmosの『STAY TUNE』をギターTAB譜にしてみました。

dj-shot2

STAY TUNE /Suchmos

2013年に神奈川県で結成された『Sachmos』は

『STAY TUNE』がホンダのCMに採用され認知度を一気に上げました

ジャミロクワイのようなおしゃれなコードと歯切れの良いギターが特徴です。

オンコードを多用したコード進行になっていますのでオシャレさ満載ですので

コードストロークしただけでカッコイイですね。

『STAY TUNE』ギターTAB譜

stay-tune-tab1

イントロとサビが同じギターパートなのでひたすら繰り返しになります。

TAB譜通りエレキギターで弾いてみました♪

 

演奏する時の注意点

音符を見ると非常に休符が多くなっています。

休符が多くあるフレーズは、すぐに音を切らないといけないので

左手や右手でミュートを頻繁のする必要があります。

歯切れよく演奏するとリズムが強調されグルーブ感というものが生まれてきます。

また、微妙にレイドバックという少し後ろよりのリズムにすると

より感じが出ると思います。

レイドバックは、最近のネオソールというジャンルで使われる

ワザと もたついた感じで弾く弾き方です。

このモタモタ感が意外と難しいので 練習が必要です。

もたついたレイドバックの逆は『走る』と俗に言われています。

リズムが走るとグルーブ感が損なわれて、焦っているように聞こえてしまうので

走るよりは、もたつく方が良いとされています。

リズムの微妙なズレがセンスを生むので絶妙なリズム感で弾いていきたいものです。

 

ということで今日は、

エレキギターで弾く【STAY TUNE/Suchomos】ギターTAB譜作ってみました【リズムギター】練習に最適です

のご紹介でした♪

明日も少しづつギターを弾いていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です