アコギで大人気【愛の花】あいみょんオブリ【オリジナルTAB譜】作りました

NHKの朝ドラ オープニング曲の影響であいみょんの『愛の花』が大人気のようです。

あいみょんの曲は、とても覚えやすくギターのコードも弾きやすいのですが、

簡単すぎてギターで弾くとアッサリ終わってしまうところが難点でした。

簡単な曲には、ギターでオブリといわれるフレーズを入れて

難易度を上げるとレベルを上げたい人に丁度いい曲になります。

今日は、【愛の花】あいみょんオブリTAB譜のご紹介です。

music-4517028_1920

『愛の花』 にオブリ入れてみよう!

コードはもの凄い簡単です!そんな曲にはこちらのフレーズを入れます!

オリジナル あいみょんオブリTAB譜

aumyon-oburi-aonohana-tab

 

 

 

 

 

弾き方&解説

TAB譜のフレーズは、3カポで弾いて頂くと上記音源のように弾くことができます。

①のフレーズは、最初の方の『今を憎んでいはいない』のDコードで伸ばすところがありますので

そこに入れることができます。

フレーズの音はDのコードトーンに向かって Dミクソリディアンスケールでアプローチしています。

スタジオミュージシャン御用達の伝統的なフレーズですのでポップスにマッチしまね♪

 

②のフレーズは、1番サビ終わりの『新しい花の種〜』のコードGの後に入れることができます。

おもっきりGのコードトーンを2つ弾いただけですが、こちらも布袋さんからB’z松本さんからラリーカールトンに

エリッククラプトンとみんな使っているフレーズです。

 

③のフレーズは2番のサビ前のコードDで入ります。

①のフレーズを逆回しにしたようなフレーズなので場所は被りますが

逆回しに弾くと変化がつくので問題なく使えます!

このように同じフレーズを違うフレーズの如く弾くのもギターテクニックの一つですね。

 

④のフレーズは、間奏でキーボードとのユニゾンをギターでしてみました。

他の楽器とのユニゾンもよく使うギターアレンジの手法ですので、フレーズが思いつかない時は

ユニゾンを試してみるのも手だと思います。

 

とこのように4つのあいみょんオブリをご紹介させていただきました。

アコースティックギターは、アレンジを加えていけば 難易度が自由に上がっていきます。

ご自身にあったレベルの『愛の花』を演奏して楽しく上達していきたいですね!

 

ということで今日は、

アコギで大人気【愛の花】あいみょんオブリ【オリジナルTAB譜】作りました。

のご紹介でした。

明日も楽しくギターを弾いていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です