ファンクの定番曲【The Chicken】オリジナルギターソロTAB譜作ってみました

最近エレキギターでファンキーな楽曲を演奏希望する人が多くなってきました。

ファンクのギターでは、必ずと言っていいほどギターソロが回ってきます。

もしカッコいいギターソロが弾ければ周りに一目置かれること間違いなしです!

今日は、ファンクの定番曲【The Chicken】オリジナルギターソロTAB譜のご紹介です。

guitar-1180744_1280

ファンクの名曲「The Chicken」

ファンクの定番The Chicken は、世界の巨匠達が演奏している名曲です

ジャズ、フュージョン系ドラマー デイブウィックルの演奏は圧巻です。

オリジナルギターソロTAB譜

the-chiken-solo-tab1

 

弾き方&解説

The Chickenは、コードがB♭7が多くを占めています。

しかし、D7やG7やC7など B♭7と関連性のないコードも出てくるので

転調に対応しなければいけません。

コードトーンを追いながらテンションやスケールをうまく使いながら

おしゃれにカッコよくをキーワードにTAB譜にしてみました。

B♭7では、マイナーペンタトニックスケールを通常 選択したくなりますが

B♭7の代理コードA♭M7を使い不思議なサウンドにしました。

D7ではテンションに♭13を使用し、G7では代理コードD7♯11に変更してソロを

作りました。

ファンクのソロでは代理コードの存在が重要になってきます。

音楽理論で理にかなったソロを弾いていきましょう!

 

ということで今日は

ファンクの定番曲【The Chicken】オリジナルギターソロTAB譜作ってみました

のご紹介でした♪明日も楽しくギターを弾いていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です